お問い合わせ & 来館のご予約

ジ・オリエンタルテラス 4つの魅力が体験できるブライダルフェアを開催しています。
是非、お気軽にお越しください。

ブライダルフェア

ブライダルフェア以外の日程でも、ご来館いただけます。また、ご質問についてもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・来館のご予約

お電話はウェディング直通のこちらまで。

050-5220-1043

コラム & トピックス

2018.04.13

自然豊かな浜松の佐鳴湖畔へ、お出掛けしよう!

浜松の佐鳴湖畔、おすすめデートプラン

sanaru1青々とした新緑から、太陽の光がキラキラと眩しくゆらめく。仕事中でも、次の休日はどこへ出掛けようかなぁと何となく考えると、顔が少しゆるんでしまう。誰かに見られたかもと、はっとして恥ずかしくなり辺りを見回す。外へ出掛けるのが楽しみでたまらない、待ちに待ったお出掛けシーズンが到来です。静岡県浜松市には、観光やデートにおすすめのスポットが大変多くあり、特にこのシーズンはお出掛けの計画を立てるのにピッタリ。また浜松はとても広いので、今回は西部地方の佐鳴湖(さなるこ)周辺に注目してご紹介してゆきます。お出掛けの前日から、もう楽しみで眠れなくなる!?とっておきのデートプランを計画してみましょう。もちろんカップルの方だけでなく、友人同士やご家族でもお楽しみ頂けますよ。


1、 佐鳴湖公園

sanaru2佐鳴湖公園は浜松市西区佐鳴台の市街地に隣接し、水と緑に恵まれた自然豊かな公園です。昭和24年に西岸の一部を「根川山公園」として計画。その後拡大し「佐鳴湖公園」と名前が変わりました。佐鳴湖を囲みながら少しずつ整備され、現在公園の面積は東京ディズニーシーと同じ広さの約49haを誇ります。
春は桜「ソメイヨシノ」が美しく咲き、夏には花火大会。秋は色鮮やかな紅葉、冬にはバードウォッチング、年間を通し浜松の自然を満喫できます。佐鳴湖を一周できる園路も整備され、ウォーキングやジョギングを好む人が増えています。毎年5月には佐鳴湖国際駅伝大会も開催されるほど、浜松市民に愛されている公園です。

そんな佐鳴湖公園では、のんびりと公園デートがおすすめです。天気が良ければ、お弁当をひろげて公園内で、ゆったり食事をするのも良いですね。更に日本庭園や、お子様向けの遊戯広場もあります。いろいろな発見をしながら、佐鳴湖一周(約6km)をお散歩するのも素敵。湖畔には静岡県で一番低い山「根川山」もありハイキングも楽しめます。四季の移り変わりと共に、自然を楽しめる佐鳴湖公園。様々な風景や景色に、心癒されてみてはいかがでしょうか?

2、龍雲寺

龍雲寺は約700年前(南北朝時代)からある寺院。寺院を開創した方は、御二条天皇の御皇孫にあたる木寺宮康仁親王。康仁親王は天皇になる正当な血筋でしたが、後醍醐天皇の台頭によりその道が断たれ、東国に下向され、現在の龍雲寺東墓地あたりに御館を建立されました。更に祈願所として御館の南西に寺を建てました。佐鳴湖湖畔に広がる境内は自然があふれ、水が湧く小川にはホタルが飛び、サワガニが生息しています。平成の小堀遠州と称される庭師、北山安夫氏による庭園は、訪れた人を楽しませ和やかな気持ちにさせてくれます。
平成29年には涅槃堂新築に合わせ、天才書家金澤翔子さんの「世界一大きい般若心経」が奉納され常設展示されています。史跡や文化財なども多いので、遠州地域の歴史に触れたい方におすすめです。

3、入野古墳

入野古墳は直径44m、高さ5.9mの円墳です。1993年に墳丘裾部分の発掘調査が行われ、葺石をもつことが確認されています。墳丘には埴輪(はにわ)がみられないこと、大型の円墳であることから、5世紀前半(約1600年前)に築造されたと推定。円墳としては浜松市内最大級であり、浜松南部地域を治めた豪族が葬られているそうです。古墳の頂上からは浜松市が一望できます。運が良ければ、世界遺産に認定された富士山も見えるそう。わざわざ建物に上らなくても、広く景色を楽しめるなんて贅沢な場所ですね。

4、佐鳴湖畔おすすめランチ、ディナー

料理2.jpg

さて、様々なデートスポットをご紹介してきましたが、お出掛けのもう一つの楽しみと言えば「美味しい食事」。佐鳴湖湖畔でのおすすめは、創立150周年を迎える歴史あるレストラン、ジ・オリエンタルテラスです。まずは何と言っても、レストランから見える佐鳴湖に広がる大自然!あまりの景観の美しさに感動すること間違いありません。気になる料理はフランス料理をベースに、一流のシェフが地元浜松の食材をふんだんに使用し、カジュアルな雰囲気で料理をお楽しみ頂けます。季節に合わせて食材も変わるので、何度足を運んでも新しい発見があります。ランチメニューは1200円から、少しリッチにお食事したい方にはコース料理まで、幅広いメニューが用意されています。
0J9A1740.JPGディナータイムでは、夕日が佐鳴湖の水面に美しく輝き、また昼間とは違う大人の雰囲気を演出。大切な方とのデートにおすすめです。お出掛けする相手に合わせて、ランチかディナーか考えるもの楽しい時間。老舗のレストランで、優雅なひと時をお過ごしください。

sanaru3今回は新緑の気持ちの良い時期に、浜松市の自然や歴史を堪能出来る、おすすめのデートコースや観光スポットをご紹介してきました。佐鳴湖から少し足を伸ばせは、まだまだ楽しい場所が!おおよその距離ですが、全て10㎞圏内とアクセスも抜群です。ぜひ楽しい休日を計画してみてくださいね。

・うなぎパイファクトリー(3.5㎞)
・フラワーパーク    (7.4㎞)
・浜名湖ガーデンパーク (9㎞)
・舘山寺温泉、遊覧船  (9㎞)
・浜名湖パルパル    (9㎞)
・浜松市動物園     (9㎞)


結婚式コラムとは少し異なる内容でお届けした「佐鳴湖畔おすすめデートプラン」いかがでしたでしょうか?結婚式の準備最中のカップルの方にも、少し息抜きを兼ねて気分転換にお出掛けして頂けたら嬉しいです。様々な場所に行くことで、相手の知らない一面を発見し、結婚式のアイディアも浮かぶかも!?知れません。
ジ・オリエンタルテラスでは美味しいお料理と温かなサービスで、皆様との新しい出逢いをお待ちしております。それでは、次回をお楽しみに。

浜松で話題のペンライトウェディングが気になる方はこちら

浜松でバシッと決めるプロポーズ大作戦が気になる方はこちら

その他の記事を読む

お問い合わせ & 来館のご予約