お問い合わせ & 来館のご予約

ジ・オリエンタルテラス 4つの魅力が体験できるブライダルフェアを開催しています。
是非、お気軽にお越しください。

ブライダルフェアのご予約

ブライダルフェア以外の日程でも、ご来館いただけます。また、ご質問についてもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・来館のご予約

お電話はウェディング直通のこちらまで。

050-1709-1629

LINEからのご予約も承ります。

ご予約の際は、以下をご記入ください。
(1)LINEより「お名前」「〇月〇日〇時に見学希望」とメッセージを送信してください。
(2)担当者より返信がありましたら予約完了となります。

コラム & トピックス

2019.02.25

プレ花嫁様は必見!浜松で理想のカクテルドレス探し

2019年トレンドのカラードレス紹介

color1

だんだんと日が長くなってきましたね。「寒い」と「あたたかい」を繰り返して、季節は春へと向かっています。クローゼットに眠る色鮮やかなブラウスたちも、春の訪れを待ちわびていることでしょう。さて今回は「カクテルドレス」にスポットを当て、2019年の最新トレンドや人気カラーをご紹介していきます。運命の1着に出逢えるヒントが盛り沢山です!

1、 カクテルドレスとは

color2

カクテルドレスとは、カクテルパーティで着るドレスの事です。アフタヌーン(午後)とイブニング(夕方)の中間にあたり、イブニングドレスを簡略化したもの。夕方から夜の準礼装として着用されています。


アフタヌーンドレスは、肌をあまり露出していないデザインが多く、カクテルドレスやイブニングドレスは、大胆なデザインや深いスリットが入り、大人の雰囲気が漂うドレスです。ワンピースが主流ですが、セパレートやツーピースでもOK。袖の有無や、スカート丈などの制限も特になく、デザインが自由なドレスです。こういった特徴から、より自分らしさを表現できるドレスのひとつとされています。またウエディングでは、このカクテルドレスを着用する際、ウエディングドレスの「白色」と対比して「カラードレス」と呼ぶ事もあります。

2、 2019年のおすすめ人気カラー

color3

カラードレスはその名の通り、とても多くの「色」があります。こちらでは2019年注目の「カラー」を、ランキング形式でご紹介します。

第3位 グレー  
えっ!グレー!?と驚かれるプレ花嫁様も多いのではないでしょうか。2018年はシャビーな色合いのグレーが大人気でした。ベージュが入ったグレージュやブルーグレーなど、落ち着いたトーンが支持されています。2019年は更にモード感がプラスされて、ナチュラルなニュアンスカラーもトレンドになりそう。

第2位 ピンク 
シュガーピンクやベビーピンクなど、淡めのトーンが人気です。フリルやお花のモチーフで甘く仕上げたドレスが人気の一方、サーモンピンク、ピーチピンクなどオレンジがかった色味や、ローズの落ち着いたトーンで大人っぽく着こなす花嫁様も。もともと好きな色という人が多いピンクは、女性らしさを表現し、顔色をよく見せてくれる効果もあるので選ばれる方が多いようです。

第1位 ブルー 
ロイヤルウエディングの流れで、シンデレラからヒントを得たパステルブルーのプリンセスドレスが注目を集めています。人気はトーンの明るい色、清楚さや透明感を感じさせるアイスブルー、少しグリーンがかったミントブルー、第3位にランクインしたグレーとの組み合わせブルーグレーもおすすめ。他にもシャーベットブルーなど、ブルー単色ではなく他の色と混ざり合ったカラーが2019年は主流になるでしょう。

3、2019年トレンドのカクテルドレス紹介

color5

2019年は基本となる「色」をベースに、他の色が加わり繊細かつ絶妙なカラーが生まれています。新郎新婦様が出逢い、そこから新しい「色」を創り出していくようなロマンチックストーリーが、カクテルドレスには秘められているようですね。さて、お待たせ致しました。続いてはカクテルドレスの「2019年トレンド」に迫ります。

≪アウェイクニングオレンジ≫
「一般社団法人 日本流行色協会」が毎年発表しているトレンドカラー。2019年はアウェイクニングオレンジ。「覚醒」や「気付き」という意味を持ち、元号が変わって新しい時代へ向かう2019年にふさわしい、快活なイメージのカラーです。まさに結婚式にピッタリです!チュールを使ったふんわり可愛らしいデザインや、オーガンジーの生地を使ったドレスとの相性が良い色です。

≪オフショルダー≫
2年位前からブライダルランウェイでも、トレンドとして注目を浴びるオフショルダー。引き続き今シーズンも、多くのデザイナーがオフショルダードレスを発表しています。女神のようなシルエットもあれば、レースを使って脚を透けさせるデザインやコルセット風トップスと合わせてセクシーなムードを演出するタイプも。

≪3Dフラワーアップリケ≫
花柄の刺繍デザインは今年も人気です。より今年らしさを追求したいプレ花嫁には、3Dフラワーアップリケの施されたカラードレスがおすすめ。立体的な刺繍はロマンチックさに加え、華やかさを添えてくれるでしょう。ウエディングドレスでも人気のデザインです。

≪リボン≫
パンツスタイルのアクセントや、背中のバック部分にあしらわれていたり、片結びのアシンメトリータイプも登場。どこかにツイストを効かせた甘くないテイストが、今シーズンの気分。ブライダル界を牽引してきたデザイナーたちが、こぞって取り入れているので来季以降も「リボン」は引き続き注目を集めそうです。

color4

いかかでしたでしょうか?カクテルドレスについての情報と2019年のトレンドをご紹介しました。実際の試着では、肌や髪の色、顔立ち、体形などによって似合うドレスは人それぞれ。まずは気になるドレスから、順番に試着してみてくださいね。意外と候補に無かったカラーに巡り合う、なんて事も楽しみながら準備を進めていきましょう。ウエディングドレスと同じく、多くのプレ花嫁がカクテルドレスをレンタルされるので、早めに見学へ行かれる事をおすすめします。
そしてカクテルドレスと会場の雰囲気の「相性」もお忘れなく、頭の中でトータルコーディネートを描くことも大切です。しかしながら多くの準備に追われるプレ花嫁様が、そこまで気を回すのはもの凄く大変な事!その時頼りになるのが、会場を知り尽くしているウエディングプランナーです。ジ・オリエンタルテラスでは、浜松の誇る大自然と共に、皆様との新たな出逢いをお待ちしております。次回をお楽しみに。

春おすすめのガーデンウエディングはこちら
お祭り気分満載のフェスウエディングはこちら

その他の記事を読む

お問い合わせ & 来館のご予約