お問い合わせ & 来館のご予約

ジ・オリエンタルテラス 4つの魅力が体験できるブライダルフェアを開催しています。
是非、お気軽にお越しください。

ブライダルフェアのご予約

ブライダルフェア以外の日程でも、ご来館いただけます。また、ご質問についてもお気軽にお問い合わせください。

Instagram お問い合わせ・来館のご予約

お電話はウェディング直通のこちらまで。

050-1709-1629

LINEからのご予約も承ります。

ご予約の際は、以下をご記入ください。
(1)LINEより「お名前」「〇月〇日〇時に見学希望」とメッセージを送信してください。
(2)担当者より返信がありましたら予約完了となります。

コラム & トピックス

2020.08.17

浜松のプレ花嫁様へ、フリマアプリを上手に活用しましょう

結婚式の準備は、メルカリで賢く節約

merukari1.jpgいざ、結婚式の打ち合わせが始まると、夢に思い描いていた結婚式が、いよいよ現実的に「形」になってきます。楽しくて、嬉しくて、わくわくする気持ちが膨らむ一方、「予算」もどんどん膨らみ始め...!?式後から始まる新婚生活にも、やっぱり「お金」をかけたいところ...。そんな悩み多きプレ花嫁様達へ、今回ご紹介したいのはフリマアプリ「メルカリ」です。今時プレ花嫁様たちは仕事も抱え、慌ただしい毎日を送っていることでしょう。更にコロナ禍で、思うように準備が進まず、モヤモヤした気持ちを抱えている方も多いはず。だからこそ「時間」を大切に使い、サクサクっと準備を行って、「予算」まで抑えることが出来たら、最高に嬉しいですよね!メルカリを上手く活用し、賢く節約しながら理想の結婚式を叶えましょう。

1、  メルカリとは 

merukari2.jpgメルカリとは、一言で簡単に説明すると「フリマアプリ」です。売りたい人が、提示した金額で購入する形式。ウェブ上でフリーマーケットを開催しているというイメージです。もちろんフリーマーケットなので、値下げ交渉も可能。ですので、結婚式で必要なブライダル小物も、お得な価格で手に入るという訳です。チャットみたいに、メッセージ交換しながらの値下げ交渉や、商品の質問などが出来るのも「安心」。また、メルカリ独自の配送システムがあるので、相手の住所やこちらの住所を書かなくても商品を送れます。個人情報を伝えずに済むのも、嬉しいポイント!

 オークションとの違いですが、もしも何人か購入希望者がいた場合、価格を引き上げることによって競り合わないといけません。そしてオークション終了時間になるまで、購入で出来るかどうかも分かりません。その点メルカリは、売りたい人が提示した料金で、即購入することが可能です。早い者勝ちですので、オークションのように終了時間まで待つ必要は無く、価格が上がってしまう心配もありません。気に入った結婚式の商品があれば、すぐに買う事が出来るのです。

2、  人気のアイテム紹介 

merukari3.jpg続いては、メルカリの中で特に人気のあるウエディングアイテムをご紹介していきます。

≪ウエディングドレス≫ 

中古品が嫌な方には向きませんが、卒花嫁様のこだわりのドレスが、驚くことに沢山出品されています。ウエディングドレスは、1回着用したのみで、クリーニングに出され保管されており、大半が綺麗な状態です。購入後は、自分のサイズに合わせ、細かくお直しされる方もいます。また、小さなお子様ゲスト用のお呼ばれドレスやワンピースなども、数多く出品されています。これはゲストの皆様に嬉しい情報ですね。

 ≪ウエディング小物≫

テーブルコーディネートで使用するプレ花嫁様も増えてきた切り株や流木、フラワーシャワー用のフラワーペタルやフェザー、オーガンジー。流行りのDIYに使える素材も、メルカリなら簡単に見つかります。これらのアイテムは、結婚式が終われば使いまわせるシーンも少なく、正規価格で購入するのはもったいない!わざわざ欲しい素材探しに時間をかけなくても、メルカリで簡単に、しかも格安で見つけることが出来ます。

 使用後は、自分もメルカリに出品すれば「幸せバトン」にも繋がります。「幸せバトン」とは、卒花嫁様が結婚式に使用したアイテムを、SNSを通じて低価格でお譲りすることです。「幸せ」が広がって、また何処かで花嫁様を笑顔にしているかと思うと、お譲りした自分自身も、あたたかで優しい気持ちになります。素敵な想いがたくさん詰まった「幸せバトン」、あなたも参加されてみては?

merukari7.jpg≪筆耕≫

筆耕とは文字書きのプロに、代筆をお願いすることです。この商品を購入すれば、招待状の封筒ですら、買う必要が無くなるかも知れません。メッセージカードのメッセージや、招待状の宛名書きまで、美しい文字で用意が出来るのです。メルカリで代筆の商品は多数ありますので、ぜひ検索を!まさに「メルカリで外注」という感覚です。

 ≪その他≫

上記以外にも、メルカリでは結婚式で活躍すること間違いなしの商品が、大変多く出品されています。

 ・リングピロー

・花冠

・ベール

・グローブ(手袋)

・ブライダルインナー

・フォトプロップス

・イニシャルオブジェ

・新郎様用Yシャツ、小物類

 など、かなり安価で出品されています。通販サイトも便利ですが、お得に式の準備を進めたいのであれば、メルカリは凄くおすすめです。自分たちのセンスに似た好みの出品者を見つけるのも、楽しみのひとつになりそう!

 3、購入時に気を付けたいこと

 merukari5.jpgここまではメルカリの良さや便利さ、お得さを中心にご紹介してきましたが、「気を付けたいポイント」も幾つかあります。ご購入前に、ぜひ一度チェックをお願いします。

 ①色や形、サイズ

必須項目です!サイズ表記があれば、自分が思っているサイズかどうか、メジャーや定規等を使って、必ず計ることをお勧めします。特に注意が必要なのは「色」です。同じ商品でも出品者が、購入時の店舗での写真やカタログの写真を使っている場合、色が実際と異なる場合があります。遠慮せずに商品のコメント欄で、出品者に質問してみましょう。

 ②使用頻度

結婚式の小物には新品の物もありますが、卒花嫁様が出品していることが多いので、使用頻度も確認しておきます。あまりにも傷や汚れが多いと、結婚式で使用出来るレベルではない可能性も。こちらも商品説明文に表記がなければ、コメントを残して、出品者に確認してみましょう!

 ③どれ位で届くのか?

結婚式を間近に控えている時や、すぐに欲しい場合は、どれ位で届くのかも確認が必要です。気になる商品をチェックすると、下の方に発送までの日数が表示されていますので、目安にしてみて下さいね。

 ④送料

メルカリは送料を出品者負担にするか、落札者負担にするか、出品者が決めることが出来ます。その為、自分が購入したい商品が「送料負担商品」かどうか、確認しておきましょう。送料の確認は、下記の赤枠部分を見れば分かりますよ。

merukari6.jpgいかがでしたでしょうか?今回ご紹介した「メルカリ」は、コロナ禍で「新しい生活様式」が始まった今、ソーシャルディスタンスを保ち、安心して結婚式の準備が進められます。まさに今の時代に合った、おすすめの準備手段です。上手く活用し、理想の結婚式を形にしていきましょう。それでも、なかなか不安や心配事は尽きません。そんな時は迷わず、結婚式のプロ、ウエディングプランナーに相談しましょう。様々な提案で、きっとお二人の「夢」を叶えてくれるはずです!浜松市の大自然と共に、ジ・オリエンタルテラスで新たな出逢いを、心よりお待ちしております。

 

→ 結婚式の準備を始めるベストタイミングはこちらから

その他の記事を読む

お問い合わせ & 来館のご予約