COLUMN & TOPICS コラム & トピックス

2023.02.22

2023年は浜松で結婚式を挙げよう

2023年トレンドウエディング紹介

新しい季節が始まり、コロナ禍の生活も緩和の兆しが訪れそうですね。私たちは改めて人と会う喜び、自由に行き来できる幸せに満ちることでしょう。この3年間で「結婚式」への意識も大きく変化しました。そこで今回は現在人気のウエディング、そして2023年注目のウエディングの2つを合わせてご紹介します。数多くの幸せなカップルが誕生し、素敵な結婚式を迎えられますよう願いを込めて。早速チェックしてみてください!

1、 トレンドウエディング5選

現在人気のあるウエディングスタイルを5つご紹介します。

(1)アウトドアウエディング
屋外で自然に囲まれた場所で行われる結婚式。キャンプ場や海岸、森の中など、自然を活かしたロケーションで挙式をするのが特徴です。天気が良ければ、美しい光景が広がり、開放感は最高潮に!衣装やアイテムも、ナチュラルでアウトドア感を演出する新郎新婦様が多いです。

(2)エコウエディング
招待状や席札をデジタル化したり、リサイクル可能な装飾品を使ったり、食材を地産地消のものにするなど、自然環境に優しい取り組みを行います。環境にやさしい取り組みがされている点が特徴の結婚式。

(3)ミニマルウエディング
豪華な披露宴よりも、ごく親しい人たちだけでシンプルに挙式するミニマルウエディング。コロナ禍の影響もあり、人数を減らして挙式をする方が増えています。小規模ながらも「贅沢で特別な時間」を過ごすことができると人気を集めています。

(4)ビンテージウエディング
アンティーク調のアイテムや昔ながらの装飾を使って、懐かしい雰囲気を演出します。花嫁様のドレスやアクセサリーもレトロなデザインが多く、手作りのウエディングアイテムを取り入れることも多いです。

(5)テイストウエディング
フードやドリンク、音楽など、新郎新婦様が好きなテイストを取り入れた結婚式。例えば、「自然」や「和」などテーマを決めて、それに合わせたアイテムや演出を行います。自分たちらしいウエディングを作ることができるのが最大の魅力!

2、2023年注目のウエディングスタイル6選

2023年はどんな結婚式が人気を集め、注目されるのでしょうか。楽しみです!

(1)自然を取り入れたウエディング
2023年は「自然」を取り入れたウエディングがますます人気になりそうです。ボヘミアンスタイルの衣装や、アーチやブーケに自然な草花やグリーンを使った装飾のアイテム。自然に囲まれ、ナチュラルな雰囲気が好まれています。

(2)パステルカラーのウエディング
柔らかい色調が特徴的なパステルカラーのウエディング。淡いピンクやパープル、ミントグリーンなどの色合いに注目です。好みの色をちりばめるだけで、特別な日の気分がさらにアップしますね。

(3)オーバーシンプルなドレス
装飾が少なく、より控えめで洗練されたデザインのウエディングドレス。素材やシルエットにこだわることで、花嫁様が持つ本来の美しさが際立てられることでしょう。

(4)フードトラック
カジュアルな雰囲気のウエディングにぴったりな、フードトラックはいかがでしょうか。手軽に美味しいフィンガーフードや、映えるドリンクを準備。楽しく賑やかな様子は、ゲストにも大好評です。アウトドア、キャンプ、自然といったウエディングにも相性抜群!

(5)グリーンウエディング
「グリーン」とは「色」ではなく、緑を守ることを意味します。廃材をリサイクルした装飾や、エコロジカルな素材を使ったドレス、地産地消フードといった地球環境に配慮したウエディング。またプラスチックの使用を避けたアイテム、ゼロウェイストへの取り組みも。エコウエディングの進化版とも言えそうですね。

(6)バーチャルウエディング
ZoomやSkypeでのオンラインウエディングとは異なり、新郎新婦様やゲストの方が物理的に同じ場所にいなくても、バーチャル空間で結婚式を行えるというスタイルです。VR技術を使用するので、よりリアルな体験を提供できるのが特徴。感染症対策が緩和されても、心配な方はまだまだ多いはず…。そんな中でバーチャルウエディングは、私たちに安心、斬新、驚きを届けてくれることでしょう。

いかがでしたか?トレンドと2023年注目のウエディングをご紹介してきましたが、1番大切なのは「お二人に合うスタイルを見つけること」です。これをきっかけに、ぜひお二人でたくさん話し合ってみてください!迷う時は、家族や友人、ウエディングプランナーに相談しながら、お二人の理想を作り上げていきましょう。それではジ・オリエンタルテラスにて、皆様とお会いできますことを楽しみにお待ちしております。次回をお楽しみに。

→新郎様へ贈る結婚式の準備ポイントが気になる方はこちらへ

→ふたり映え前撮りが気になる方はこちらへ

CONTACT&
RESERVATION

お問い合わせ・来館のご案内