COLUMN & TOPICS コラム & トピックス

2023.04.12

浜松で幸せいっぱいの新婚生活を始める前に

幸せな結婚生活を送るヒント

社会人になり2~3年経った頃、友人から「結婚報告」が徐々に届き始めます。小中高から続く学校生活では「結婚生活を幸せに送る方法」を学ぶ機会はないまま…、ぶっつけ本番スタートです。今まで生まれも育ちも違うお二人が、一緒に暮らして人生を仲良く歩むためには、やっぱり「学び」が必要!そこで今回は、楽しく幸せに結婚生活を送るヒントをお届けします。

1、結婚生活が始まる前に

「結婚生活」は夫婦が一緒に過ごす時間や、お二人の生活習慣、考え方に合わせた共同生活など、多くの要素から成り立っています。お互いが「大好き」という気持ちがあれば大丈夫!では、完全に準備不足。こちらでは、結婚生活が始まる前までに知っておきたいポイントを5つにまとめました。

≪ コミュニケーション ≫

結婚生活を送る上で、お互いの気持ちや考え方を話し合うことはとても重要です。日常的なコミュニケーションを大切にし、お互いに対してオープンであり、素直な気持ちで接することを心がけましょう。

≪ 相手を理解すること ≫

結婚することで、お互いの生活習慣や価値観など、異なる場面が出てくるのは普通です。相手を理解し、受け入れて、円滑な共同生活を送りましょう。相手の欲求やニーズに注意を払い、相手が求めるサポートを提供することが大切です。

≪ お金の管理 ≫

結婚生活において、お金の管理は最重要事項です。お互いの給与や貯蓄、家計簿の管理方法など、お金に関することを話し合い、適切に管理していきましょう。

≪ 責任の共有 ≫

責任とは、何かを行うことにより引き起こされる結果や影響について、その行為を行った人が負うべき義務や、責められるべき義務を指します。結婚生活ではお互いが責任を共有することがポイントです。家事や育児、家計の管理など、お互いが責任を持ち協力し合います。

≪ 信頼関係の構築 ≫

結婚生活では、お互いが信頼し合うことが大切です。お互いに嘘をついたり、隠し事をすることは避け、尊重しあいながら信頼関係を構築しましょう。

2、幸せな結婚生活を送るヒント

続いては今回のメイン!幸せな結婚生活を送るためのヒントを進めましょう。

 【 コミュニケーションを大切に 】

お互いの気持ちや意見を話し合い、理解し合うことが大切です。問題があった場合には、適切なタイミングで話し合いをし、その都度解決します。問題が起きた場合は「素直」に話し合いをしましょう。

【 お互いの時間や趣味を尊重する 】

お互いにプライベートな時間や趣味を持つことが大切です。相手の時間や趣味を尊重し、支援することで、お互いに充実した生活を送ることができます。また一緒に時間を過ごせば、お互いの距離も縮まるでしょう。喜びや楽しみを共有すれば、幸せは2倍に!同じ目標を持つのも良いですね。

【 感謝の気持ちを伝える 】 

相手が何かをしてくれたときには、いつも「ありがとう」と伝えましょう。感謝の気持ちを伝えることで、相手との信頼関係がグッと深まります。気持ちを言葉に出すことが大切です。

【 家族や友人との交流を大切に 】

お互いの家族や友人と交流をしましょう。相手の大切な人との交流は、お互いの関係をより良いものにすることができます。一緒に旅行やレジャーに出掛けたり、食事やスポーツなどもおすすめ!

【 タイムマネジメントを意識する 】

忙しい生活の中で、お互いに十分な時間を作りましょう。お互いのスケジュールを確認し、一緒に過ごす時間を作るようにします。お互いに興味を持って、楽しい時間を過ごすことが大切です。

【 常に改善することを目指す 】

結婚生活は長期的な関係ですので、お互いに改善し続けることが必要です。問題を解決し、お互いに成長するために、常に改善することを意識しましょう。

3、結婚生活でのイベント

大切なイベントは人によって異なりますが、結婚生活で一般的なものを4つご紹介します。これらのイベントを通じて「夫婦の絆」をより深めてくださいね。

〖 結婚式 〗

結婚生活の始まりを祝う、最初の大切なイベントです。お互いの愛を誓い合うことで、一生のパートナーとしての絆を深めます。

〖 結婚記念日 〗

毎年、結婚した日を祝うイベントです。お互いにプレゼントを贈り合ったり、思い出の場所を訪れたりすることで、結婚生活の節目を祝います。そうそう、お互いの誕生日もお忘れなく!

〖 妊娠・出産 〗

家族の一員が増える喜びを分かち合う大切なイベント。お互いに支え合い、子育てに取り組むことで、結婚生活の深まりを感じます。

〖 旅行 〗

お互いの忙しい生活から解放され、ゆっくりと時間を過ごすことができるイベントです。新しい場所を訪れ、おいしい食事を楽しんでみては?結婚生活をより豊かなものに感じられますよ。

いかかでしたか?結婚生活が幸せだと感じる人々は、お互いに愛情を持ち合わせ、信頼関係やコミュニケーションがしっかりしています。これから結婚生活を始めるカップルは、ぜひ参考にしてみてくださいね。また、結婚式やイベントのお祝いの際にはジ・オリエンタルテラスがおすすめです。静岡県浜松市の大自然に包まれた空間で、美味しいお料理、上質な時間をお楽しみ頂けますよ。スタッフ一同、皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております。次回をお楽しみに!

 →2023年のトレンドウエディングが知りたい方はこちら

→新郎様へ贈る結婚式の準備ポイントが知りたい方はこちら

CONTACT&
RESERVATION

お問い合わせ・来館のご案内