COLUMN & TOPICS コラム & トピックス

2023.05.02

予期せぬ事態や問題を乗り越え、浜松で結婚式を挙げよう

結婚式をスムーズに挙げるポイント紹介

結婚が決まって、しあわせ最高潮!結婚式どうしようかなぁ…なんてニヤニヤしていたら「式の準備めちゃくちゃ大変だったよ~。」と卒花先輩から一言。確かに式の準備は、多岐にわたります。こまかい部分も多いので、少なからず問題や揉め事が発生することも。そこで今回は、多くのカップルが直面する⁉予期せぬ事態と解決方法をご紹介していきましょう。

1、予期せぬ事態や問題5選

結婚式の準備には、多くの詳細な計画が含まれるため、いくつかの問題や揉め事が発生しやすい状態です。よくある問題を5つまとめました。

 (1)結婚式を挙げる場所
例えば新郎様は広々とした会場を、新婦様は小さな規模の式を希望する場合があります。また、おふたりの出身地が遠方であれば、新郎様の地元、新婦様の地元、はたまた中間地点?など、場所を決めなければいけません。第一希望の式場が、既に先約のカップルがおり予約できなかった時には、他の場所を探す必要があります。

(2)    費用
結婚式は費用がかかるため、贅沢な式を希望しているのか、予算を抑えて控えめにしたいのか、意見の相違が生じることがあります。打ち合わせでは、予算を超えてしまう時も。どこで費用をおさえるべきか、何にお金を使うべきかを決める段階で問題の発生がしやすいです。

(3) 誰を招待するのか
招待状のリストを作成する際に、親族や友人の追加や削除などで揉め事が起こることがあります。人数が変われば、規模も費用も違ってきます。また招待状を送った後、新たに招待したい人が現れたりする時もしばしば。欠席の方が多くなってしまったら、やむをえず招待者を再検討する場合も出てきます。

(4) ドレス選び
好みのデザインが見つからず、希望のドレスはサイズが合わないことがあります。ドレスを選ぶ際、親族や友人からの嬉しいアドバイスも多すぎると、ご自身の本来の気持ちがかき消され「ドレス迷子」へつながる危惧もあります。

(5) スケジュール
結婚式にまつわるスケジュールを調整する際に、お互いのスケジュールの都合が合わず、希望が異なる場合があります。おふたりとも仕事を抱えながら準備をされるカップルが多いので、ついついイライラや不満が募ってしまい喧嘩が起こりやすくなります。

これら5つは式の順備において、よく耳にする問題ですが全て解決可能です!問題が発生した場合は、まずは相手の意見を尊重し、解決策を共に模索していくよう心がけましょう。

2、解決方法

(1)結婚式を挙げる場所
結婚式の会場探しは、非常に手間がかかる作業です。そのため、専門のプロに相談することで、効率的な会場探しを行えます。新しい会場情報や割引情報もくまなく入手し、お得に式を挙げましょう。
オンラインの会場予約サイトを利用すれば、自宅で会場見学もできます。気になる会場を幾つかピックアップしておくのがおすすめ!インターネットでは様々な会場の情報を比較することができるため、効率的に会場選びが進みますよ。

(2)費用
結婚式が開催される時期によって、会場の値段が変わることもあります。例えば、夏場は結婚式が多いため、値段が高くなる傾向に。オフシーズンに結婚式を行うことで、費用を抑えられる可能性があります。
結婚式の予算を事前に設定することが大切です。実際にかかると予想される費用をリサーチし、大まかな予算を決めましょう。また貯蓄、ローン、カード支払い、家族の協力など、どのように予算を賄うかを決定すれば安心です。打ち合わせでは、どの要素に優先順位をつけるかを考えます。会場や衣装に予算の大半を費やし、招待状や装飾の予算を抑えるなどメリハリをつけると良いですよ。

(3)誰を招待者するか
招待者数の見直しをしましょう。招待者数を減らせば、予算や会場の規模の問題の解決は近くなります。しかし、招待者を減らせば、友人や家族との関係に影響を与える可能性があることをお忘れなく!この問題は、慎重に検討する必要があります。結婚式に招待できなかった方には、別途食事会を開催するなど、改めて気持ちを伝えましょう。また親族と友人の招待比率を見直すことでも、人数の調整ができます。

(4)ドレス
本当はどんなドレスが好きなのか、改めて「自分の好み」を再確認しましょう。自身が一番好きなドレスを選ぶことが、結婚式当日の「自信」と「美しさ」につながります。
ブライダルサロンのスタッフやプランナーに相談し、自分の理想のドレスを共有するのもおすすめです。多くのドレスに関する専門知識を持っているので、自分に合ったドレスを選ぶためのアドバイスが得られますよ。周りの意見は参考程度に、最終的な決定はご自分で!

(5)スケジュール
まずはスケジュールの見直しです。結婚式の日程を調整し、準備期間を増やすのも一つの方法。準備期間中に優先順位を考えタスクを分け、スケジュールに沿って進めることが大切です。式場のプランナーに相談しサポートしてもらえば、負担も軽減されますよ。式に必要なものは、オンラインショッピングを上手に取り入れて時間の節約に。家族や友人に助けを求め、ウエディングアイテムの制作や引越し、レストラン予約の手配等、ヘルプをお願いしてみましょう。

いかがでしたか?式の準備によくある事態や問題をご紹介してきました。カップルの状況はそれぞれ違いますので、全ての問題がこれで解決!とは言い難い部分もありますが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。どんな結婚式にしたいのか、新郎新婦様でとことん話し合ってみてくださいね。その経験は、これから始まる結婚生活で必ず活きてきます。それでは静岡県浜松市の美しいロケーションと共に、ジ・オリエンタルテラスにてお会いできるのを楽しみにしております。次回をお楽しみに!

→幸せな結婚生活を送るヒントについて知りたい方はこちら

→2023年トレンドウエディングについて知りたい方はこちら

CONTACT&
RESERVATION

お問い合わせ・来館のご案内