2021~2022年トレンドのウエディングドレス紹介
1. 2021年~2022年トレンドのウエディングドレス
新型コロナウイルスの影響を受け、結婚式を延期するカップルが多い中、その分フォトウエディングの需要が高まりました。ミニ丈のドレスやジャンプスーツ、また自分達らしさを大胆なロック風で表現するカップルも。素材ではパール、レース、チュールをあしらったドレスが人気です。そして花嫁様たちは、ドラマチックなロングドレスよりも、結婚式を終えてからも着ることができる、リラックスしたシルエットのドレスを好まれています。例えば、細く尖ったスティレットヒールのシューズから、ミディもしくはミニドレスにフラットシューズを合わせるスタイルが目立つようになり、まさにキーワードの「等身大の自分達らしさ」を表現する花嫁様が増えています。
更に、ヴィンテージのロマンチックなドレスにも注目です。レースをアンティークマーケットから仕入れ、ヴィンテージと新しいドレスをコラボーレションしたウエディングドレスなど、作り手が一つの生地も無駄にならないようにと願いを込め、地球環境に配慮した「サステナブル」なドレスが花嫁様たちに支持されています。
2. 2022年のトレンドウエディングドレス
さて続いては「等身大の自分達らしさ」と「サステナブル」の背景から広がる、2022年のトレンドウエディングドレスについて見ていきましょう。まずは、よく耳にする「サステナブル」からご紹介します。
≪サステナブルとは≫
サステナブル(Sustainable)とは、sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉。「持続可能な」、「ずっと続けていける」という意味があります。現在、世界の人々が共通の目標として取り組み始めているのが「サステナブル(Sustainable)」な社会の実現です。
それは地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代へ美しい地球で平和で豊かに、ずっと生活をし続けていける社会のことです。
最近のカップルの多くは上記のキーワード2つに加え、より自然体でリラックスした雰囲気を大切にしています。「夢のような豪華な結婚式」よりも、本当に大切な人達と心から会話を楽しみ、あたたかな気持ちで過ごせるスタイルを望む方が増えています。それはまさに「サステナブル」な価値観とフィット!そこで続いては、具体的にどのようなウエディングドレスが人気を集めているのか、ご案内していきましょう。
・家族が着たウエディングドレス
2020年7月にマイクロウエディング(少人数のゲストを招いて開催する、本当に親しい方だけを厳選して招く結婚式)を挙げたイギリスのベアトリス王女のように、花嫁様たちは祖母のドレスを、少しだけ手直しして着ることで、受け継がれたドレスに再び命を吹き込んでいます。
・普段着と組み合わせられるセットアップ
式後は普段着と組み合わせて、オシャレを楽しむことができるセットアップ。またワイドパンツや、ショートパンツにチュールといった、そのまま普段着と組み合わせられるようなドレスが登場しています。
・オーガニックコットンのウエディングドレス
肌ざわりが良く、優しい質感のコットン素材のウエディングドレス。ガーデンパーティや、リゾートウエディングにもピッタリです。柔らかなドレスに身を包まれ、優しい気持ちで1日を過ごせそうですね。
・リメイク前提のドレス
再利用を前提にデザインされたドレス。結婚式当日のみにとどまらず、その後も一生ものの衣装として着られるよう、色を染めたり、他の服へと作り変えることができるのです。
・既製品のドレス
状況が変わりやすく、予測不可能なこのご時世。花嫁様たちは完成までに何カ月もかかるオーダーメイドのウエディングドレスよりも、最小限の調整だけで済む既製品に人気が集まっています。それでもオーダーメイドの夢を諦めたくない花嫁様には、すぐに着られる衣装を提供するデザイナーや、オーダーメイドでも短期間で仕上げることのできるデザイナーをおすすめします!
・冒険的で大胆なドレスにチャレンジ
必要に迫られて生まれたのが、ごく少人数のゲストを招いて開催するマイクロウエディング。本当に親しい方だけを厳選して招くことで、大規模なウエディングでは叶わなかった贅沢が可能です。そのため花嫁様たちが、より冒険的で大胆なウエディングドレスを選ぶことも!
いかがでしたでしょうか?今時花嫁様たちは、制限が多い生活の中で「意識」が変化し、「サステナブル」、「等身大の自分達らしさ」といったキーワードから、結婚式を新しいカタチへ創り変えてきました。2021~2022年にかけては、そういった想いや考えが反映されているウエディングドレスが多いように感じます。ドレスだけではなく結婚式でも、サステナブルなアイテムが続々と登場していますので、また改めてご紹介させて頂ければ幸いです。それでは、浜松市が誇る大自然とともに、ジ・オリエンタルテラス ハイダウェイにて皆様とお会いできることを、心から楽しみにお待ちしております。次回をお楽しみに!